Cotton Knit Cardigan






http://www.e-workers.net/store/spot/card/ia1.htm

撮影しそこねていたコットンニットカーディガンの着用写真をアップしました。
モデルは15.5サイズのシャツの上にカーディガンLサイズを着用しています。

カーディガンはシャツの上に着るのでLでもぶかぶか・・・という感じにはなりません。それでも大きいと感じた時は乾燥機でハーフサイズぐらい小さくなります。

最初の前Vを買っていただいたお客様から「Mは作らないのですか?」と問い合わせを何件かいただいたのですが、シャツの上に着るとなるとMでは小さすぎるので最初はLを作成しました。

もう少しすると寒くなってきます。シャツにカーディガン、暖かい時期はその上にジャケットだけ。真冬はさらにそのにジャケット着てステンカラー(Bal Collar Coat)やマウンテンパーカ。

ここ数年、ウルトラライトダウンが流行りましたが、よく考えればハイゲージのニット・カーディガンというのは昔からある防寒着です。ダウンももちろん良いですが、ニットカーディガン。それも扱いが簡単なコットンで。かつ、ちょっと高くても持ちが良い物を・・・だいぶ宣伝っぽくなってきました。

私の冬の恰好はまさにシャツ・ニット・ジャケット・薄手のシェル系コートになるのですが、ニットがいつも悩んでました。予算を言わなければ、毎年、高級ハイゲージニット着て、だめに成ったら捨てれば良いのかもしれませんが、そんな予算も無いし、気持ち的に嫌です。だって、20年前に買った高級ハイゲージコットンニットは、年に10-20回程度しか着なかったとは言え20年持ちました。

このセーターも20年×20回=400回ぐらいは着られることを想定して作ってます。去年作った丸首は一冬、出張のたびに着ていましたが今のところ、どこも目立った痛みはありません。そうは言っても着用環境もあるので保証は出来ませんが、自分でもこの冬、徹底的に着てみます。