まだまだ先の話ですが、来年の春夏や秋冬の期中製品を作っています。
ついに作れるバンダナ。
ロットが意外と大きいので、数年前に作ろうとして断念した物。
前から作りたかったビンテージでおなじみのドット柄とStifelに行ったときに見た資料から起こした柄たち。
今はまだ、紙上で描かれた柄なのでこれが実際に生地にプリントされどのようになるのか楽しみです。
ちなみに、抜染(先に生地をインディゴ染めして柄を抜く)とは違って、白生地に柄以外の部分をプリントしてバンダナは作ります。(抜染もあるのですが、今回は)
なので、このデザインの逆版を作ってプリントするのです。
こちらは来年のTシャツ。こんな風に試し刷をして、色をもう少し濃くとか、薄くとか調整して本番のTシャツに刷ります。
同じ版を使ってもプリントする塗料の濃度、種類によって柄の出具合がまったく変わるので、手間はかかっても試し刷りは欠かせません。
アウトドアウェアに発想を得ている製品用に、二本爪タイプのスナップを作りました。まずは、来季のベーカーショーツで使ってみる予定です。
このスナップを打つコマ。上セット、下セットとあり、案の定すべて専用ゴマ。
本格的に使うとなると1セットでは足りないので複数用意します。
定番の「パーメックス」、裏が丸くカールするタイプであれば、どこの工場もコマを持っているのですが。メジャーではない規格を使うと、付随していろいろと手配が要ります。
それでも、古いマウンパを見るとどれも二本爪。参考にさせてもらうからには、こういうどうでも良い部分までできる限り近づけていくのがサガです。
諸々のデザインをイラストレーターで作り、型紙ひいて、量産の出荷やって部品発注して・・・一日があっという間に終わります。最近、サイトの更新もできていない言い訳ブログでした。