WARDS Western Field MONTGOMERY WARD



http://www.e-workers.net/outdoorclothing/jacket_wards1/1.htm

モンゴメリーワードのハンティングジャケットをアップしました。
手持ちの1910-30年ごろのカタログ、1944年のカタログにも掲載されておらず、商標登録でもヒットなし。そのため年代特定ができませんでした。

1929年のカタログでは、もっとAmerican FieldやDUX BAKのような豪華系ハンティングジャケットが登場しているので、おそらくそれよりは後ではないかと推測しています。

かなり簡略化されているジャケットですが、かえってそれが着やすい一枚になっています。
肩にもパッチはあれど、硬いパッドまでは無し。フロントもゲームポケットへの開口部無し。
背面や身頃中にもファスナーや、金属による吊りが無し。

脇の下にも簡略化しながらもハンティングらしさを残そうと工夫が見られます。

襟裏の布とストラップ、何か機能があるのでしょうが、これも襟のふんわりした感じを出すのに一役買っています。

ステッチが微妙に二色使いな部分も面白い。仕様を考えた人の抵抗?なのでしょうか。

ディテールてんこ盛りの豪華系とは違う、でもよく見るとかなり考えられているジャケットです。