American Field, Gun Coats (THE HETTRICK MFG Co.)


アメリカンフィールドのハンティングジャケットをアップしました。
残念ながら閉店してしまった大阪のファイブオクロックさんで買ったものです。
サイズが自分にばっちりなので、うれしくてこの秋は着ていました。

ハンティングの趣味が無いので、ゲームポケットも弾薬入れも使いませんが。
そして、裏地がごついのでとても重いです。

それでも、独特なフロントのゲームポケットにつながる部分の始末、ステッチの形、二つに分かれた腰ポケットと、ハンティングらしいハンティングジャケットです。(HETTRICKいわく、GUN COAT)

アップでは触れませんでしたが、このコート、そでぐりが巻き縫いです。わざわざカタログでもLap seamと書くぐらいで、普通、この手のハンティングはロックがほとんどです。
というのも、身頃も生地が二重、袖も一部二重、さらに脇にマチがあり縫い目が多く、表地の硬さもあって非常に非常に巻きづらいからです。

それをあえて巻く。だから宣伝にもそれを書く。気持ちはよくわかります。でも大変だっただろうなぁ・・・と縫った人が正直、かわいそうになる仕様です。