upcoming, tool bag w/ leather handle




構想1年以上。
やっとツールバッグが完成しました。

このツールバッグ、単に生地が変わったのではありません。
特徴は脇にあります。
以前のツールバッグは、生地のミミを利用して始末していましたが、今回からは、互いに折った生地を縫い合わせています。

つまり、今までは生地幅により、作れるバッグの大きさが限定されいましたが、今後は、かなり自由なサイズ展開が出来ます。

と言いつつ、今回は大き目ですが。

口止めも特徴の一つ。ジッパーも考えましたが、実際にジッパー付きトートバッグを使っている方から「確かに、中が見えない安心はあるけれど、いちいち閉じるのは面倒。良し悪しだよ」と言われ、今回はスナップで行く事にしました。

スナップも力の強い、ミリタリーでも良く使われるものにしました。

ハンドル部分もリベット止め。お馴染み、リベット打ち機の設定を変え、革パッキンを使いました。
当初、もっと縦に長いパッキンを考えましたがうまくいかず、最終的には丸パッキンとしました。

土曜日夜にはアップ予定です。ご期待ください。