もうかりまっか

たまに、「WORKERS儲かってる?」と聞かれます。
儲かって無い事も無いのですが、儲けはほとんど設備投資とロットのいる生地や付属に使ってしまうので、決算すればほとんど現金は残りません。 (棚にはたくさん、原料が残ってますが)

本当は内部留保をもう少し増やして、余裕のある経営をしたいのですが、そこまで売上が無いのが厳しいところです。
じゃあ、経費を減らしなさい!という話なのですが、設備はケチれない、生地も付属も作りたいものは作りたい。

正直、私は人生で車を買った事もありません。(祖父、父の捨てるのをもらった国産車です)
家も借りものです。
でも、今は作りたかった製品を作れ、それを納得いく形で紹介できているので満足しています。

で、何の話かと言うと、小物撮影の時、いちいち背景のペーパーをセットするのが中々大変です。
そこでネットを探すと・・・ありました。良い機材が!

ひっかけ部分が三連も要らないので、届いたら切ってしまって、全身用背景と小物用に机の上と、別々にとりつけてみようと思います。

こんな風に「こんな設備があったらな~、あったし!」といった事が日々の楽しみなわけで、そうなると「儲かってるか」と言われると儲かっていない訳です。