Pinetop Smith

近所の不良刺繍屋さんから、中村とうよう追悼CDを借りてきました。(勝手に刺繍屋さんが追悼して買ったみたいです)

そのなかで見つけたPinetop Smith。
なんかきいたことあるな~と思うと、Boogie Woogieのコンピレーションもので聞いたことがあるのでした。

Pinetop Boogie Woogie


コンピレーション収録順が後ろだったことから「なんだこのBoogie Woogie Stompの偽物みたいのは???」
と思っていましたが、これがBoogie Woogieのおそらく最初と思われる録音だったのですね。

Albert Ammons
Boogie Woogie Stomp

やっぱり似てますよね。

そして、Ammonsと言えばPete Johnsonといっしょのこれ


何回見てもかっこいい!!!

昔はBoogie Woogie Stompを練習していましたが、今は弾けないだろうなぁ。
暇ができたらまた練習しようと見るたびには思って、忘れてしまう。