John Belushi



車の中で久しぶりにブルースブラザーズのSoul manを聞きました。

数年前、初期サタデーイブニングライブのDVDボックスを購入。
Soul manの前奏部分の踊りが好きで、数年前DVDを見ながら一緒に踊っていました。病んでましたね。

ジョンベルーシ、ダンエイクロイド、名前だけは聞いたことがあったのですが(ゴーストバスターズも子供のころに何となく見ましたが)、実際に若かりし日の動くさまを見てはまりました。

有名なのは、上の動画のブルースブラザーズですが、これも登場までだいぶ時間がかかります。
毎週の放送をDVD化しているので、登場までのなが~い道のりも楽しい。

最初は、明らかにチェビーチェイスが番組内での一番良い役回り。
毎週のニュースキャスター役で爆笑をとります。
でも、いわゆる「お決まりネタ」がわかるようになるまでたいして面白くありません。時事ネタも多いです。このあたり、ひと時代前の劇団新感線なんかと同じだな~なんて思いながら見ていました。

それが、徐々に出演者の立場が変わっていきます。

ジョンベルーシの物まね「ゴッドファーザーのマーロンブランド」やサムライデリカテッセンほかサムライシリーズなど、一目見ただけで受けるコントが多くなります。ベルーシはハニービーという蜂のかぶり物で歌を歌ったり、やはりモノマネで歌ったり。
そして、最後はブルースブラザーズへ。
このあたりから、ダンエイクロイドは初期のチーズバーガー・チーズバーガーやってたヒゲキャラから、ジョンベルーシの相手役としてしっくりしてきます。

サタデーナイトライブDVD、お勧めです。

70-80年代ぐらいのテレビ番組は、日本のもの、アメリカのものどちらも面白い。
次は久しぶりにやっぱり猫が好きを、二回目のレンタル予定です。