HERCULES Work Pants



ヘラクレスのワークパンツをアップしました。
http://www.e-workers.net/items/pants_hercules2/1.htm

何も言う事無い、とにかく綺麗な色落ちでカッコいいディテール。
シルエットもこのウェストの太さなのでごく普通。

おしいのは特徴的な形のバックシンチが切られてしまっている事。
でも、難しい事考えずとにかくカッコいい。

http://www.e-workers.net/items/overall_hercules/4.htm
オーバーオールでもみられた、クロッチ(小股)部分の当て布始末もあります。
この当て布始末、パンツで一番難しい部分の始末を上手く考えているうえに、そこに入る独特なステッチも特徴になっています。

フロントの当て布をポケットにするデザインも、脇の巻き縫いをかなりやりやすくしてくれています。
巻きの時に、生地が上・下とあるのですが、下は多少分厚くても、縫い代幅の調整などが出来るのですが、上はそうはいきません。

とにかく、ちょっとポケット・見返しなどがあるだけでぐっと難しくなります。

この問題を解消しつつ、機能面では当て布として、デザイン面でも面白い。
何度も見ても、この仕様を当時考え出した人は天才です。