近況、Days



写真でもアップしようと思ったら、写真すら撮ってません・・・ と言う事で、目の前の画面を。

東レの新CADと首っ引きです。 
あげく・・・今まで使っていた島精機もいるかもなぁ・・・移行期間の少しの期間で良いのですが。 
レンタルって訳にもいかないからリースだけど、通るのか、そして借り入れも返していけるのか、毎度綱渡りのWORKERSです。

ここから、つまらない話です。 

今の悩みがパンツのグレーディング。 
東レは、基本的に独自の計算式が入ったグレーディング表(服種ルール)があり、それに従いポイントを入力。そして、バストなら何センチ出したい、減らしたい、着丈は、首周りは・・・とか入れるとあら不思議、各ポイントのX軸・Y軸の移動量が自動で計算されてきます。 

細かい部分は、補助ルールというこれまた、計算式の入ったルールで動かします。 
で、最後どうにもならないところは手入力もできますが、基本的にはやりづらいものです。 (番号も690-699と、極少数しか用意されていませんし)

これで、上着は上手く動く=今までの移動量とほぼ同じ結果になるのですが、パンツが上手くいきません。 
特に、脇線で動かさないというグレーディング。 

で、東レ独自の計算式方式をやらないで、お馴染みの、ポイントごとの移動量を自分で入力する方式でいきます。 
これが意外と難しい・・・今までと同じことをやるだけなのですが、細かな部分の使い勝手が違う(悪い)場合も多々。 
そもそも、せっかくある服種ルールを無視してやるのにも「本当に良いのか???」と悩みます。 

あまりに悩んで、知人のパタンナーさんにも申し訳ないと思いつつ質問してしまいました。やはりボトム特にメンズは独自計算式の動きでは望んだ結果が出ず、自分で数値入力や補助ルール、ダミーポイントを使いこなして動かしているそうです。 

う~ん、まだまだ具体的に質問がしたいですが、その「具体的部分」はある意味、会社・個人の資産なので中々教えてはもらえません。自分で、試行錯誤するしかありません。 

何にせよ、自分の望む型紙が早く出せるように頑張ります。