Now in stock at Retail Store


今日・明日とお店オープンしております。
だいぶネクタイのストックがあがりました。
今週、撮影機材が壊れてアップできませんでした。今日、やっと部品が届いたので、これから撮影します。

今回、新たに作ったハンドテーラードタイは、表地にインド製マドラス。中の芯は適度な厚みとやわらかを持った布芯。
自分で何日かしてみましたが、芯の厚みがちょうど良く、表地も摩擦が強すぎず、少なすぎずでしめやすいです。
ワークシャツに、ボタンダウンシャツに、どちらにも良く似合います。

ネクタイ屋さんにも言われたのが
「わたしらは絹の織物ネクタイがほとんどなので、こういう綿生地のネクタイは新鮮ですなぁ。ええもんできたと思います」
それこそ、一生ネクタイ見てきた人に独特のイントネーションで言われるとそんな気になってしまいます。

トラッドや60年代のアメリカンスタイルでいえばレップタイあたりがお決まりなのですが、私はそれより少しくだけてジーンズ・シャツ・ジャケットの組み合わせが好きです。そうなると、やはりシルクタイよりは綿織物のネクタイが良く似合います。(シルクでもニットタイは良く似合うのですが)



そして、最近のお店の様子。
棚を作ったので、その上にネオンを配置しつつ、もうひとつは最近はまった(いまさら)ツーリスト時代のバングルです。