ご注文ありがとうございました

レイルロードジャケット、ワークパンツ、ワークシャツとご注文ありがとうございました。
今日はさっそく集計と、発注をしました。完成をご期待ください。
ジーンズ・ワークシャツ・BDシャツも今週中には完成予定です。こちらもご期待ください。

以下、いろいろと近況報告を。

東京に出張に行って買ってきました、INVENTORY。
以前はカナダから送ってもらったりしたのですが、届かなかった事もあり、良いタイミングで出張も重なったのでビームスで購入。問い合わせすると
「鈴木さんの表紙しかないのですが・・・」と言われ「それが欲しいのです!」と返事してすぐに取りに行きました。

やはり、読んでいて一番おもしろかったのはウールリッチの記事でした。最初は2シーズンだった予定のウーレンミルズのデザインが10シーズンも続いたことやら、若かりし頃デザインをしていたこと、その時出来なかったことが時間と共にいろいろ学んでできるようになったことやら。
絵型もどれも綺麗で、自分もあんなのが描ければと思いじ~っと見てしまいました。

東京の後、名古屋の後輩を訪ねたのですが、そこでも「今年の秋冬の青・黒ウールは欲しかった。今でも欲しい!」と、久しぶりに洋服好きの与太話にも花が咲きました。


こちらは、今月の初めから企画を進めていた帽子。
久しぶりの登場ですが、今回は寸法を調節できるストラップを後ろに追加。帽体も、前回よりも浅めに作っています。

仕事場から車で2分の帽子屋さんで作ってもらっていますが、生粋の帽子屋さんです。私がサンプルのサンプルを自分で作っていくからかどうも気に入ってもらえているようで(勝手に思い込んでいるだけかも)、毎回細かな技術的な話で長くなります。大変ですが楽しいのです。
たかが帽子と思っても、やはりノウハウというか、型紙にも素材にも勘所がいろいろとあります。

今回は、ツバの芯に、折っても大丈夫なキャンバスとフェルトを張り合わせたものを使います。さらに水溶性の接着で張り合わせるので、洗った後の風合いも柔らかになります。



先住猫とは、まださすがに大きさが違いすぎて、そのままだとかみ殺されてしまうので檻越しでの対面です。
あくびをしたベストタイミングでの写真。実は、つっかかっていくのはチビのほうです。


そして、彼女がじ~っとみているのでそろそろ寝ます。毎朝、5:30には起こされるので。では、おやすみなさい。