Upcoming



明日の更新に向けて、撮影データを加工中です。
去年のベーカーパンツ以来お願いしているモデルさんですが・・・相変わらず動きが固い!!!
そして、体が少しそり気味です。写真を撮ってみると、その人の体型や傾斜が良くわかります。
以前のモデルさんは、少し猫背気味。体の厚みも今のモデルさんの方が少しだけ厚く、臀部の骨格がしっかりしています。身長・体重はほとんど変わりません。

よく、モデルさんの身長・体重を聞かれるのですが、サイズを選ぶ際に身長・体重で判断するのは危険です。
同じ身長・体重でも人により、体の厚み、各部の長さは全く違います。

では、具体的にどんなふうにサイズを選ぶかと言うと・・・私の場合は

ジャケットの場合
①これから買おうとするジャケットならジャケット、シャツならシャツ、手持ちの洋服のバストライン(脇の下~脇の下)を調べる
②買おうと思う服と比べる。バストラインで手持ちの寸法と同寸以上で一番近いサイズを選び、次に肩幅・袖丈を比べる。
③肩幅・袖丈が希望通りならばそのサイズを。狭すぎる・短すぎる場合は、多少フィット感がゆるくなってもその上のサイズを選ぶ

という感じです。ただここまで比較をしっかりしても、着てみるとどうしても肩傾斜が合わないメーカーと言うのはあります。それはもう、既製品はそんなものだ!と腹をくくって着ます。
タイトならば、それなりに。ルーズであれば、それなりに。袖をまくったり、ジャケットのボタンを真ん中だけかけてみたり、着こなしで遊ぶのも洋服を着る楽しさです。